

午ノ介

21.jpg
久々の虚報の収穫です。何とか成長で体力が50まで行ったのでよかったと思います。鉄壁と見切も付いていたのでしばらくは雇用かなと思います。

私的考察1 裏戦国攻略

今回は自分なりの裏戦国の攻略法や考察などを書いていきたいなと思います。読みにくい部分や「ん?」と思う部分もあると思いますが最後まで読んでいたたければ嬉しいなと思います。
では最初に裏戦国とは敵城lv9を倒した後に出現する裏ボスのようなものです。有名兵がとても多く一般兵は足軽、弓兵、軍師、武将、猛者、鉄砲、忍者、各1体ずつ出てきます。そのため裏戦国で良兵を出すのはとても大変ですが裏戦国の武将は必ず「待機」を持っており武将を探す時にはよく使われる場所だと思います。
では次は陣形について書いていきたいと思います。
17.jpg
この他にもいろいろな陣形がありますが今回は自分が使っているこの陣形での攻略法を書いていきたいと思います。流れ的には
①合戦開始直後退却命令を出し続けその間に下の囮の忍者が一人で敵陣に突撃していく
②囮の忍者が敵兵を連れてくる前に突撃してくる忍者3体足軽1体を討ち取る
③囮の忍者が連れてきた敵兵を討ち取り全員で突撃
④残りの敵兵を討ち取り陣攻
といった流れでやってます。では1つずつ紹介していきたいと思います。

①合戦開始直後退却命令を出し続けその間に下の囮の忍者が一人で敵陣に突撃していく
これは囮戦法といって囮が連れてきた兵を討ち取り突撃するといった戦法です。なので囮以外が突撃してしまっては意味がなくなってしまうので退却命令を出し続けます。

②囮の忍者が敵兵を連れてくる前に突撃してくる忍者3体足軽1体を討ち取る
裏戦国を攻略するのに絶対しなければいけないことの一つだと思います。忍者は3体のうち2体が有名兵で風魔子太郎と飛加藤段蔵が突撃してきます2体とも忍者としては破格の体力ですが火遁を所持していないので討ち取っていくことができます。
討ち取り方は忍者3体は上から攻めてくるのでそこに砲撃の攻撃を当て忍者3体が砲撃のほうに寄ってくるのでそこで集合命令を出し続けます。これを「団子戦法」といいます。これで忍者3体はある程度の確率で討ち取っていくことができるのではと思います。
足軽は討ち取れたらいいなという感じなので討ち取れなかったから勝てないというわけではありません。

③囮の忍者が連れてきた敵兵を討ち取り全員で突撃
ここが1番重要なポイントだと思います。
18.jpg
今回の画像は囮が連れてきた兵が少ないですが普段はもう少し連れてきてくれていると思います。囮が連れてきた兵を集合命令を出しまた団子戦法で討ち取っていきます。ここで敵兵を20くらいまで減らせればいいかなと思います。

④残りの敵兵を討ち取り陣攻
あとは残った兵を討ち取っていくだけです。突撃命令を出し虚報を除く全員で突撃します。これは③である程度の兵を討ち取れていればそこまで難しくはないと思うので1体ずつ丁寧に討ち取っていき陣攻まで行けるはずです。
~まとめ~
では最後にこの戦法での攻略法をまとめてみたいと思います。この戦法のいいところは自操作はあまり動かず比較的簡単な操作ができるところかなと思います。
裏戦国の最大の敵は「雑賀衆」だと思うので③でいかに囮が雑賀衆を連れてきてくれるのかが自分的にはポイントだと思うので囮なんかに任せてられない!という人は自分で釣りをしたほうが楽かもしれません。この他にも釣り戦法や我流の戦い方などもたくさんあるので自分にあった戦法を見つけるのも大事かなと思います。
長々と書いてしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。「ここはこうしたほうがいい」や「ここは違うと思う」などがあったらコメントを是非してください。

丑太


砲撃を求めて雑賀衆に籠ること2日やっと膂砲が出ました。もう見なれた脚1ですが気にせずに雇いましたw今釣り対策として待機行動以外の作戦行動をもった作砲が注目されています。まっく軍も先月は守備砲を1体使っていましたがこれで2体目の守備砲になったのでこれで釣り対策の結果が出ればいいなと思います~

剣治

8.jpg
ひさしぶりの収穫です。出来れば50行って欲しかったですがステータスもなかなかなので良いかなと思います。現在まっく軍は突忍が3体作忍が3体なので12月はこれで行きたいなと思います。
7.jpg
12月戦も気付いたら中盤なのでランクイン出来るように頑張りたいと思います。有名兵がなかなか更新されないので大きな更新でもあるのかなと楽しみです。

まっく軍のプチ公開

ブログ開設してからまだかけるような記事もなく収穫もないので自分の軍をExcelでまとめてみました。自分の軍を数字で見てみると鼓舞と奮起の数が少なくまた砲撃と虚報の体力も低いのでそこを変えていかないとなとおもいました。画像をクリックしてもらえれば拡大できると思うので見てみてください。(Excelの表はどむさんに提供していただきました。)

vfr.jpg

自己紹介

まっくです。戦国じゃんぶるというゲームをやっています。主に戦国じゃんぶるについての記事を書いていきたいなと思うのでよろしくお願いします上のlinkから行けると思うのでぜひやってみてください!
プロフィール

まっく

Author:まっく
まっくです。 
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
